【KTK】新ラスゴと伝説ナーガ
2014年9月2日 MtG コメント (4)
新たな5マナラスゴ。
《ラースの風》に共通点が多いが、あちらのように殺す対象に制限がないうえ、クリーチャーについているあらゆるパーマネントも道連れに破壊する。たとえハサミ付きの《ダークスティールの城塞》であっても、ハサミの方は墓地行き。
オーラはもちろん、しつこい装備品や前ブロックのテーロスにある授与をメタるにはもってこい。結魂も剥がせたら強かった気がするけどあまり気にすることはないか。モダンなら5枚目のラスゴ、デイジャとして候補。装備品環境のため、相手によってはこちらが重宝されるかもしれない。
アナカラーの伝説ナーガはドレッジ系効果。戦場に出るか攻撃するたびデッキトップから3枚墓地に送る。加えてライブラリーから生物カードが墓地に行くたび、2/2ゾンビが出てくる自己完結っぷり。《生き埋め》など別の効果であっても、直接墓地に行くタイプなら誘発する。とりあえず着地すれば仕事したも同然。アドバンテージに結びつけられるデッキならば優秀なエンジンになることだろう。今回正式に実装された「探査」とのシナジーは注目の一言。
ソリンさん日本語。もうちょっと二つ名の訳は「厳格な」とか、なんとかならなかったのか。もともと目的のためには手段を厭わない性格とはあるが、アヴァシン以降、なんか性格的に毒気がまったく見られない人物になってきたような。もう白単PWと言っても良いじゃないんですか?
《ラースの風》に共通点が多いが、あちらのように殺す対象に制限がないうえ、クリーチャーについているあらゆるパーマネントも道連れに破壊する。たとえハサミ付きの《ダークスティールの城塞》であっても、ハサミの方は墓地行き。
オーラはもちろん、しつこい装備品や前ブロックのテーロスにある授与をメタるにはもってこい。結魂も剥がせたら強かった気がするけどあまり気にすることはないか。モダンなら5枚目のラスゴ、デイジャとして候補。装備品環境のため、相手によってはこちらが重宝されるかもしれない。
アナカラーの伝説ナーガはドレッジ系効果。戦場に出るか攻撃するたびデッキトップから3枚墓地に送る。加えてライブラリーから生物カードが墓地に行くたび、2/2ゾンビが出てくる自己完結っぷり。《生き埋め》など別の効果であっても、直接墓地に行くタイプなら誘発する。とりあえず着地すれば仕事したも同然。アドバンテージに結びつけられるデッキならば優秀なエンジンになることだろう。今回正式に実装された「探査」とのシナジーは注目の一言。
ソリンさん日本語。もうちょっと二つ名の訳は「厳格な」とか、なんとかならなかったのか。もともと目的のためには手段を厭わない性格とはあるが、アヴァシン以降、なんか性格的に毒気がまったく見られない人物になってきたような。もう白単PWと言っても良いじゃないんですか?
コメント
族長は氏族固有能力サポートするみたいですが、これはかなり強力なシナジーかも(というか探査がふつうに強い)